友人のひとり。絵がうまいひとがいます。出会って15年くらいでしょうか。好きなこととつかず離れずバランスをとっていますね。これを活かしてできること…無限ですね♪
自分が好きなことを知っている
いままで、何回か描いてもらいました。似顔絵、挙式で使うウェルカムボード、プログラムのデザイン…いくつもありますが、どの作品もお気に入りです。「絵がうまい」というのはわかりやすい才能であり、ひとを喜ばせるにはとても素敵なツールです。いいところをひたすらにつづけてきた、ときどき離れながらもやっぱりもどる。そんなことを子どものころからしてきたのでしょうね。子どもが夢中になっているものは、声をかけずに見守るのがいいと耳にしたことがありますが、きっとそうやって育ってきたんだろうなぁと思います。
時間をわすれてやっちゃうこと、ずっとやっていても飽きないこと…受け身のものではありますが、わたしは思い当たるものがありません。オットは読書ですが、わたしはあれもこれもやりたい欲張りタイプ。子どものころからそうでしたね。色んな診断がありますが、わたしは気質が『風』らしいのでふらふら~とあっちこっちを漂うのが好きなのでしょうね、笑 納得。
『創作』が得意な方々は、じっくりなにかを観察するとか、アイデアが浮かぶまで時間をかけるというタイプ。わたしとは真逆ですね。料理もふくめて縁がないなぁと思います。反対に、わたしはひととひとをつなぐのが好きです。そして、ひとを動機づけすることでわくわくします。
このひと、どんな選択をするのかな~♪
ヒトの興味を分類するとオーソドックスに6つにわかれます。
- 構造、モノづくり
- 研究、分析
- 美しいデザイン
- 社会的関わり
- 高度な経済的活動
- 慣習、整理、計画
ひとつだけでなく混じりあって、ひとの興味関心が職業適性になっていく。そんな理論です。
ひとと出会うと、「構造と慣習タイプだなぁ」とか、「相反する、研究と社会的関わりのひとだなあ」とか大きく分類することができるので、そこからコミュニケーションを取っていくのは面白いですね。
ちょっと脱線しましたが、とにかくひとには誰もが『興味関心』をもっています。
あなたは、どんなことができますか?
転職活動をするうえで、必ず必要になるのがこれです。パッと答えられますか?若年層や、思いがけない理由で退職をしてしまった方は自信が無くなっていることが多く、答えられない方が多くいます。
では、
あなたが、きらいなこと、やりたくないことは何ですか?
これはどうでしょうか?
意外と、出るわ出るわ、笑 考えてみるとおもしろいですよ。好きと嫌いは表裏一体なことも多いので、嫌いの原因を探っていくと意外と好きが見えてくることがあります。ここから紐解くと好きがみつかると思います。
好きなことは、できることに直結します。ひとよりも夢中になったことは、できることになるんです。ただ、『会社員』であるとそれを活かす場がすくないですね。事業内容にそぐわないことがほとんどですから。
好きなことをやるなら…副業してみませんか?
すでにやっている方も多いと思います。メルカリ、オークションで家にあるものを売る。さらに、『自分の作品を売る』、わたしのように『知識経験を活かしてコンサルをする』。色々できますね。ちいさくはじめれば、失敗しても痛手は少なく済みます。失敗はつきものと割り切って、軌道修正や他者のニーズをもっと深堀する、露出を増やす、媒体を変える…できることはたくさんあるので変化をさせていくのがいいですね。
友人にはこのブログに関する協力を依頼しています。提案が届くたびにテンションが上がって、とてもたのしいですね。そして、つたない文章のこの記事を読んでくれているようです。つられて、はじめようとしていることがあるそうです。いやぁ、うれしいですね。
わたしがつづける。あなたがはじめる。
こんな連鎖がたくさん広がるといいな。あなたのことを求めているひとが必ずどこかにあります!そして、挑戦するひとってとても魅力的で新しい出会いが必ずあると信じています♪
試行錯誤していきましょうね。エールを送ります。
コメント