2016年からはじまっている尊敬する方のブログ、読み終わりました。5年前からこんなことをやってい方がいたのね!と衝撃をうけつつたのしく読み進められました。
名言!両極端を体験し、じぶんの適性値を見出す
消費活動においては、両極端を知ったうえで自分がどのラインなら心地いいか、よしとできるかを決めていくという方法を推奨されていました。
『支出の適正化』をする
たとえば、こんなことをやってみます。
- 高級レストランで食事
- 高級ホテルに宿泊
- Cクラスで旅行
- 山手線駅内、駅チカマンションに住む
- 好きなだけお金を使う
対して、こんなこともやってみます。
- 安くておいしいお店巡り
- 民泊
- LCCに乗る
- 通勤時間がかかり、築年数が古い家に住む
- 収入の20~30%で生活をする
なるほど~。両極端を知ることで、自分の満足度がどの程度継続するかを図れます。そういえば、タワマンに住んでいる友人に聞いたことがあります。部屋からは海が見えるのですが、目の前に新しいタワマンが建設中で海が見えなくなります。いいの?と聞いたら、「景色は別に求めてないしもう十分見た。」と。これぞ自分の価値観ですね。
わたしは旅に関して、『支出の最適化』ができています。超はつかないまでも、いいホテルに泊まりJALでいく旅。そして、現地でもエステをしたりレストランで食事をし、いわゆるブランド品をいくつも購入して…という感じでした。Cクラスについては、ハワイ便で2回ほどランクアップしてくれたことがあります。
対して、最近は…
行く回数を優先!
飛行機に乗ることが好きです。見ることも、待つことも。なので、何度も乗りたい。若かりしころはまったく興味のなかった東南アジア、ひさしぶりのアジアばかりです。ひいては海外ひとり旅にまで発展し、旅の楽しみが広がりました。
やってきたことは、こんな感じです。
- 超高級ホテルを多数宿泊(国内は特にレディースプランを最大活用)
- LCCを1回利用(香港往復)
- 高級ホテルのアフタヌーンティ、エステを堪能
- 移動は地下鉄か徒歩
- 現地ツアーを満喫
- 特産の品を食す
- 夜の食事は買ってきて部屋でゆっくりと
ここ数年はこんな感じです。
【海外編】
- ホテルはセキュリティ、清潔感を重視
- 駅からの立地はさほど気にしないが、繁華街から少し離れたい
- 飛行機はJAL(カンボジアのみシンガポール航空利用)
- 現地2,3泊で十分(香港×2、ホーチミン、台北、台湾周遊、シンガポール、シェムリアップ)
- 移動は徒歩、地下鉄、バス
- ランチは地元のビストロ、夕食は部屋で
【国内編】
- 現地への移動は飛行機が基本
- 現地での移動は、徒歩か公共交通機関
- ホテルはビジネスホテル(駅チカです)
- ランチは特産をお店で
- 夕食は地元のお店で購入し部屋で
うん。いい感じです、笑
いつのころからか、作られた観光地には興味が無くなりました。
普段ほとんど身を置けない自然を感じること
その街に住む方々の暮らしを見に行く
世界遺産(登録からだいぶ時間が経過したところ)
この3つがキーワードです。地元の食をたのしむことより、自然や暮らしを感じることを楽しみます。
ひとり旅、語れます。笑
国内も海外も、ひとり旅が好きです。理由は、上に書いたわたしの価値観と合うひとを見つけるのが難しいからです。そして、もうひとつは現地での予定変更をしたいから。ひととたのしい時間を共有するなら、旅先でなくてもいいかなと思います。自宅や友人の家、お気に入りの近所のお店で十分です。
旅について支出の最適化をし、資産形成に努めています。リズムを崩すと途端に目標達成が遠のきます。そして、ひとり旅の目的のひとつに、『自分だけの時間をつくる』ことです。移動を飛行機や公共交通機関にするのはぼーっとしながら(本当はしていませんが)景色が変わるのを楽しんでいます。自然の中をひたすら歩いていると、ひとの気配を感じなくなる時があります。これが最高のリフレッシュ。孤独をあえて感じることで、さみしがりやの自分を鍛えています、笑
そして、誰かといこうと計画をすると自由度が減ります。日程調整からはじまり、最安値では行かれない、変更の可能性が出てくる、行きたいところが異なる、その日の気分で動けない。結局、どちらかが融通を利かせることになるでしょう。
やらない手はない、ですが…
旅行好きは、友人たちだけでなく職場でも知られています。意図的に話すことで、有給取得をしやすくしています。皆さん、たのしんできてね~と見送ってくれます。ですが、おみやげの対価が必要と考えるので、実際の旅行数の1/3も申告していません、笑
『つぎはどこ行くの?』
よく聞かれます。次の、次の、つぎくらいまで計画していますが、とりあえず候補をいくつか話します。皆さんの興味は、場所だけですからね、笑
『ひとり旅したいんだよねぇ』
そういった同僚で、『やってみた~』と報告が来ることは過去に一度もありません。
やるかやらないか、自分の行動力のみ
旅に限らず、ブログも、起業も、資産形成も…いいなぁ、やりたいなぁと思うことをやるかやらないかは自分の判断です。やりたい思いが強いこと、危機感をもっているかどうかが自分を動かしていくのでしょう。私の資産形成は、まさに危機感のなさからできていませんでした。
はじめようと思うことは多々あります。まずは調べてから、リスクを調べてからをつづけていると、なかなか行動が伴わないことがあります。周りにそれをやっているひとを見つけること、いなければYouTubeやブログからモデルを探してみることがいいかなと思います。
わたしは、この1年で複数のモデルを見つけました。
- マイコーチ(3年以上前からブログを読んでいました)
- 行動力のある友人(生き方をずっと学んでいます)
- 自分らしい暮らしをしている方
- 20代で圧倒的に資産形成をした方
- 10代から起業をして、高い再現性のある資産形成方法を啓蒙している方
彼らに共通していること=継続性がある、誠実である
昨年3月ごろから自宅で過ごすことばかりでした。ひまが苦手なわたしは気が狂いそうでしたので、YouTubeをひたすら見ました。チャンネル登録を30くらいしましたが、昨年秋ごろからガタンと更新頻度が低い方が増えました。様々な事情があるのでしょうが、チャンネル登録をした以上楽しみにしているわけですから、どうしたのかしら??と思うことがあります。よって、ここでつづけるかやめるかは収益への道のりに差が生まれてくるわけですね。
そして、もうひとつの誠実さ。長くやっている方々には様々な質問が来ますね。その対応が、大変誠実であること。これはわたしの好みかもしれませんが…考え方に一貫性があること。そして、使う言葉が雑でないこと。誠実さがつたわること。
仕事がら、色んな方と話をしメールでのコミュニケーションもしています。わかりますよね。言葉の端々に人柄が出ます。
わたしがモデルにしたいなと思うのはそんな方々で、自分のゴールに向かってできることを継続していきます。
コメント