【おうち時間】台風に思う/ドラマをしつこく繰り返し見る

日々のしあわせ

鳥取駅が映る

鳥取が台風の被害を大きく受けている。昨年、旅で2回行った鳥取。そして、静岡。どちらもあちこち歩いたところで、とても思い出深い地。どうかこれ以上の被害はありませんように。

旅した地が、あちこちでニュースになっている。そこに住まうひとたちの日々の生活に影響が出てしまうのは悲しい。私が子供だったころから大きな変化があるが、地球環境の変化に責任を感じていきたい。あれこれ考えてもできることはわずかである。環境に配慮することは、気がついたことをひとり一人やっていけば、大きなチカラになっていく。そう信じてやっていきたいな。

母がいなくなり、父が入院し…家でやってもらっていたことのすべてを私がやることになった。仕事していなくてよかった~と心から思う。働きながらこれをこなしているひとを尊敬するが、同時に心配になる。どうやって時間のやりくりをしてるのだろう?私だったらムリだった。お金で解決することはもちろん理解する。でも、それがエコにつながらないことが多い。毎日料理をするようになって、プラスチックがあまりにも多いことがわかる。『節約』や『ムダなく使う』『エコ』という単語に興味を持ち、いまさらだが意識をしはじめた。

たま~に、はまるとシツコイわたし

私が大好きなものは限られている。あまりモノゴトにはまらない。熱狂しない。子どものころからそんな感じだ。しかし、高校野球はちがう。そして、箱根駅伝が加わり、欠かさず観るドラマシリーズがある。ラグビーのワールドカップがはじまるが、こちらも大好き。またシツコクなりそうだね。そういえば、WBCは何度もゲームを観たな~。何度観たかな?!

『え?また観てるの?』

オットに、時々そう言われる。今回はすでに4回観た。かなり詳しくなった、笑

いまはあるドラマ。コロナウイルスが猛威を振るう前に、行く計画をしていた国。そこで撮影をしたという。美しい景色がつづいている。10年ほど前に友人から勧められた本、『草原の椅子』。なんてことのない日常だが、心の機微や人生観に感動した。宮本輝氏の本は初めて読んだが、とても心に残っている。この本を読んでから、『桃源郷』に行ってみたいと思うようになった。

やりたいことがあり過ぎて、取捨選択がむずかしいね。

草原の椅子 上 (幻冬舎文庫) [ 宮本 輝 ]

価格:781円
(2023/8/17 15:02時点)
感想(1件)

草原の椅子 下 (幻冬舎文庫) [ 宮本 輝 ]

価格:825円
(2023/8/17 15:03時点)
感想(2件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました